仙台お手軽案内 | コラム | アキバ系.INFO

仙台お手軽案内

〈07年06日07日〉

今回はJR仙台駅西口周辺のアキバ系ショップをご紹介です。

まずは駅周辺をご案内します。仙台駅西口2Fを出て、高架歩道を左手奥に進んだ場所にあるイービーンズの8Fには、休憩スペースを備えたコミック専門店、喜久屋書店漫画館があります。
イービンズ西側の路地を少し北上(駅を背にして右方向)すると、仙台アメ横と名づけられた建物の2Fにアニメイト仙台店があります。ここは仙台アメ横の名のとおり、いくつものお店が混在していて、実はアニメイトの真下は鮮魚店(写真左)になっていたりします。

アニメイトと魚屋らしんばん

アニメイトの付近にはメロンブックス、らしんばん(写真右)などがありますが、この辺りのお店はどこもビルの2階以上での営業になっているので、お店を探す際は見落とさないようご注意ください。

また駅の近くだけではなく、駅周辺に広がるアーケード街の中にも様々なジャンルのお店があります。アーケード街の中心付近には、4Fにボークス、5Fにゲーマーズが入っているガレリアビルがあるほか、ゲームショップやレンタルショーケース、アーケード街の西端にはfairy taleというメイド喫茶まであります。 

仙台駅の周辺は、お店の数そのものはそれほど多くありませんが、一通り揃った総合店舗やメイド喫茶、さらにはゴジラフィギュア専門店(G対策本部)といったコアなお店もありますので、アーケード街をぶらりと散歩がてらお店巡りするというのも楽しいのではないでしょうか。