秋葉原への道 簡単ガイド
1.秋葉原駅までの道のり
今回は東京の玄関口である羽田空港と東京駅からのご案内です。それ以外の人は「全ての道はアキハバラに通ず」の格言を信じて自力で頑張ってください。
羽田空港からは東京モノレールの羽田空港第1ビルか羽田空港第2ビルから浜松町へ、浜松町から京浜東北線か山手線(内回り)で東京方面へ向かえば10分ほどで秋葉原に到着します。
東京駅から来る場合は3,4番線ホームを目指します。3番線が京浜東北線、4番線が山手線となっていますが、どちらも秋葉原駅に向かう電車なので先に来た方に乗り込みましょう。4分ほどで聖地秋葉原に到着します。
2.駅構内
秋葉原駅では1番線(京浜東北線)か2番線(山手線)に到着します。このホームは電車の進行方向を北として秋葉原を南北に貫いていて、ホームの西側(進行方向向いて左側)が電気街です(ここテストに出るからしっかり暗記してください)。ホームの中央付近に下へ向かう階段があるのでそこを降りると1Fコンコースです。秋葉原駅には3つの出口があり、1Fコンコースの西側が電気街口、東へ向かって正面が中央改札口、右手のエスカレーターを上り、さらに奥にあるエスカレーターを下ったところに昭和通り口があります。
3.電気街口
電気街口を出て左に向かうとラジオ会館やゲーマーズがある昔ながらの電気街、右へ向かうとUDXやダイビルといった高層ビルが建ち並ぶ再開発後の町並みとなっています。チラシ配りメイドさんが大挙して待ち構えているのもこの辺りです。ボークスやK-BOOKSの入っているラジオ会館やゲーマーズへ向かう場合には左側へ、アニメイトやとらのあな、ソフマップを目指す場合には右側へ向かいましょう。
4.中央改札口
中央改札口からは、Yodobashi-Akibaの正面口とバスロータリーのある駅前広場に出ることができます。ここは電気街口右側と並ぶ再開発地区の象徴ともいえる場所です。なおこの駅前広場では、休日のたびにインディーズバンドの路上ライブなどが開催されており、中央通りの歩行者天国に続く新しい秋葉原の観光スポットとして定着しています。
5.昭和通り口
昭和通り口からは、Yodobashi-Akibaの昭和通り口や、ドラマ『電車男』で有名になったぴなふぉあなどに向かうことができます。Yodobashi-Akibaへ向かう際、中央改札口の混雑や横断歩道を回避する時、雨天の場合などにはこちらから出たほうが良いでしょう。