池袋お手軽案内 乙女ロードへの道 | コラム | アキバ系.INFO

池袋お手軽案内 乙女ロードへの道

池袋といえば「乙女ロード」。乙女ロードは、サンシャイン60のお膝元の周辺です。JR池袋駅(東武、西武、地下鉄も駅は集中しておりで同一)からは、東口を出て大通りの左側を百メートルほど直進、すると信号があり斜め左に分かれるサンシャイン60通りがあるので、そちらを直進します。

サンシャイン60通りは池袋のメインストリート。この辺りから、とらのあな、王立アフィリア魔法学園など既にオタクな店舗が点在。サンシャインの入口はサンシャイン60通りの突き当たりにある東急ハンズに大きな口を開けている地下道。エスカレーターを下って、地下道を進むとサンシャインシティーにそのまま入れます。

サンシャインでのイベントの際はそちらからが便利ですが、乙女ロードに行くのであれば、東急ハンズで地下に行かずに、地上から信号を渡り首都高をくぐります。横断歩道を渡りきったら右折。トヨタのショールームであるアムラックスが角にあるので左折。

すると、正面に拡がるのが乙女ロード。右側にはサンシャインが鎮座しており乙女にお店はありませんが、左側にはアニメイトやKブックスなどが軒を連ねています。乙女ロードを満喫してください。池袋駅からは徒歩で10分ぐらいかかります。なお、東京メトロ有楽町線を利用する方は東池袋駅の方が近いです。